Now Loading...

Now Loading...

4月
いつまでも変わらない君と僕の関係

4月1日、満開の桜の下。
慣れないスーツを着て、俺は幼馴染の千陽と入社式に向かっていた。
小学生の頃から、千陽は俺の手を引いてこう言うんだ。

「ほら、早く行くよっ」

今日も千陽は俺の手を握る。そのあと楽しそうに笑うのも、桜の花びらが髪についているのも、昔から変わらない光景で。

俺たちの関係はいつまでも変わらない。
そう思っていたのに、千陽に握られた手が、どうしてこんなに熱いんだろう。

「まさか、就職先まで一緒だとは思わなかったな~」
「…どこまでついてくる気だよ」
「そっちがついて来たんでしょ」

志望する就職先が同じだったのはたまたまだ。
でもどこかで漠然と、千陽の隣を歩く自分を想像していた。

リボンが、風で揺れる。
あの頃から変わらない、俺の気持ちみたいに。

「それ、なんでずっとつけてるの?」

千陽がこのリボンをずっとつけてるのは、
もしかしたら俺が似合うって言ったから__なんてことを考えている。

「…これしかなかったの!」

そう顔を背ける千陽は耳まで真っ赤で。

__期待しても、いいのか。

あの頃から変わらない、俺たちの関係。

この春、一歩前に進めよう。


4月1日。ビルと桜に囲まれたこの街に、私と幼なじみの颯真は就職する。

「ほら、早く行くよっ」

小学生の頃と同じように、今日も私は颯真の手を引いて歩き出す。
私たちの関係はいつまでも変わらない。小さかった颯真の手が、大きく感じたあの日から。

小学生の頃。内気でよくからかわれていた颯真を、私が守ってあげていた。
でもそんな私に、クラスの子が言ったんだ。

「千陽って男みたい!」

ずきんと心が痛んだ。何か言い返そう、そう口を開いたとき__

「そんなことない!」
「颯真くん?」
「千陽ちゃんはリボンがとっても似合う、優しい女の子だよ!」

内気な颯真が私を守ってくれたあの日。
あの日からもっとこの手に触れたくなって、繋ぐのに勇気がいるようになった。
それなのに、颯真は私の気持ちなんて全く気付かずに笑いかけてくる。

リボンが、風で揺れる。
あの頃から変わらない、私の気持ちみたいに。

「それ、なんでずっとつけてるの?」

顔が、熱い。だってこれは、

「…これしかなかったの!」

私の気持ちに気付いて欲しくて、ずっとつけてるんだから。

あの頃から変わらない、私たちの関係。

この春、一歩前に進めよう。